fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月おしまい〜

もう5月もおしまいです。早いね…。 ワインはいつ飲もうかなぁ〜。

福助ラベル

今年の「ラベル」は「白と黒」で作りました〜。 明野の空気と一緒に飲むとまた美味しいのです!ホントです!!

美味しいかなぁ〜

このワインはオーク樽で25ケ月間もの長期熟成をかさねて 2008年11月25日に瓶詰めされたものなのです〜。 カベルネ・ソービニヨン100%

一緒だよ

今日はコーギの桃ちゃんの49日です いないのが不思議な感じです。 みんなで集まり桃ちゃん をしのびました。

モル友食事会〜

ランチにモル友と〜。 ダイビングの計画です。 「海の日」あたりかなぁ〜楽しみ!

「急ぎ」は40分!

いつも90分位かかるのですが(笑) 「急ぎで!」お願いします!っ言ってみました。 頑張ってくれました!今日は40分でした!! (モニカちゃん600g・タバサちゃん200g・私200g) TSUTAYAの「DVD」届いていました(7・8)。 これで無料お試し分が全て届いたので…

珈琲豆〜

タバサちゃんとモニカちゃんと珈琲豆を買いに〜。 「酸味無く&甘味強く」焙煎してもらっています。 いい香りです!

日本酒へ〜

あわせたお酒は 「和和和」 深山桜・純米吟醸 雄山錦20BY 株式会社古屋酒造店 長野県のお酒です

「祝盃」始めます〜

今日は作陶家・坂口健さんの誕生日なのです〜。 なので我が家でも「祝盃」を始めまする(笑)。 まずは麦酒で誕生日に「乾杯!」。 誕生日はいくつになっても‥やっぱ!楽しいイベントなのだ!! 「祝盃」始めてるかなぁ〜?遅れてきても参加OK!ですよ(笑)。 …

「北海道物産展」初日〜

近所のデパートでやっていました。 毎回楽しみです。

ブラシを貸し出し中〜

マーヤさんちに福助くんのブラシを貸し出し中なのです。 お嬢さまに「シャー!!」って言われなきゃいいのですが〜。 ごっそり毛が取れるのでビックリかも〜(笑)。

「きゃっほ〜」な日

「myぐい呑み」(外ご飯の時に‥)にいいかもと阿僧祇さんが選びました。 これは「益子」で見つけました! ↑アロンサイス・作 何度かこのぐい呑みと一緒に出かけました〜。

使い勝手がいいのです

「福ちゃん&器」なので「料理&器」は撮れませんが‥。 ↑アロンサイス・作 初めて‥作家さんからコメントを頂いてワクワ クな1日に なりました! ありがとうございました〜。

「わくわく〜」な日

今日は素敵な事がありましたので福ちゃん&器を 撮ってみました! これは鎌倉から連れ帰った器です。 煮魚など汁気のある料理を盛る器を探していて見つけました! 「ちらし寿司」「野菜の炊き合わせ」「シチュー」「丼」などなど いい感じに盛り付けられるの…

携帯電話

たまには、「プラン見直し」をしてみると月々の料金が安くなったりするそうですよ〜。

2回目

TSUTAYA2回目(DVD)が届いていました。 ルンルン!

花摘み

携帯「国盗りゲーム」花摘み‥2ヶ所しました! 前まで、「徳利」=「熱燗」というイメージでした。 最近は「ひや酒」「冷酒」でも使うので案外使い勝手があるな〜って 思います。 そうすると‥欲しくなってきちゃいます(笑)。

紫陽花も咲きはじめています

歩いていると紫陽花が咲き始めています。 自然は凄いなぁ‥‥規則正しく生きている。 南と北側の部屋の窓を網戸にして風を通すとやはり気持ちいい。 福ちゃんも静かな北側の部屋で気持ち良さ気に眠っています。

雨な日

今日は雨。 お昼は歩いて10分位の所にある「らーめん屋」さんへ。 今日は私は「味噌」阿僧祇さんは「塩」。 美味しかったです〜。 食べた後は電車でお出かけ〜。 「国盗りゲーム」の旅へ(笑)。

「福福会」を…

来月しましょうか?

1+1=∞

前に、原憲司さんの個展へ行った時に「僕は使う道具もこだわり 職人さん達の一流品を使って作品を造りあげています。」と‥ ‥そんな事を仰っていました。 その道具の力・技をもらって作品が違ってくるのですよ!と。 確かに工藝の世界は分業化になっていて、1…

焼鳥〜

今日は阿僧祗さんが早く帰れる事になり「焼鳥屋」さんへ〜。 タバサちゃんにも声かけてみました。 美味しかったです! 家に帰ったら昨日TSUTAYAで予約したDVDが届いていました〜 早いですね! もちろん観ました。

TSUTAYA

今CMで「無料お試し・8枚」に入ってみました。 1回に2枚届くのです。楽チン!便利! ‥便利だけれど‥人とのかかわりが希薄になっていくようで ちょっと恐いね。 まぁ使う人が言うのもなんなんですが‥(笑)。 近くにお店が無い人にはいいよね!

ワイン

ワイン屋さんから電話がかかってきました。 たまに好きなシャルドネ(ラクロス)を買っていたのですが 昔は2000円ぐらいだったのに3000円を越えるように なってからはあまり買わなくなっていたのです。 そのワイン畑の別のシャルドネの紹介の電話でした。 最…

マスク〜

ちまたではマスクをしている人が増えましたね。 咳をする時…気をつかいますね〜。 近くのデパートの社員さん達はみんなマスクしていました!

今日も旨!

mameitaginセレクト 徳利:坂口健・作 ぐい呑み:坂口健・作 「現在」があるのは「過去」があるから…。 そして「未来」へと続いていく。 素敵な事です…。 そして…幸せな事なのです。

リクエスト

阿僧祗さんが黒澤有一さんの「お皿と徳利を使って晩ごはんしてちょ!」と リクエストがあったので使いました〜。 (個展を見てきたから‥(笑)) 徳利:黒澤有一・作 ぐい呑み:坂口健・作

今日の家呑み

今日は「家呑み」宜しく〜と阿僧祗さんからメールがありました。 ・野菜の炊き合わせ ・しらあえ ・蛍イカの酢味噌合え ・イワシのムニエル 日本酒は白瀧酒造株式会社 濃醇 魚沼<純米酒> 冷酒一合 ぬる燗0.5合 熱燗0.5合

大安吉日〜

なのでモニカちゃんとタバサちゃんは「宝くじ」を買いに行きましたよ〜。

忘れ物〜

会社に忘れ物をした事を思いだし…。 タバサちゃんに連絡してみたら駅まで持ってきてくれました〜。 ありがとうございまする。