fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

いつでも、どこでも「ThankYou」

英語が喋れなくったって「ありがとう」=「ThankYou」は知っている。
知っていたら使いましょうね。

「ボートダイビング」
ボートに乗る前に足に水をかけてもらいます。「ThankYou!」
ボートに乗る時に手を貸してもらいます。「ThankYou!」
ペットボトルの水を貰います。「ThankYou!」
潜る準備をして器材を背負うのを手伝ってもらいます。「ThankYou!」
ボートから海にジャンプする時にも倒れないように見ていてくれます。「ThankYou!」
ボートにあがる時に手伝ってくれます。「ThankYou!」
器材をタンクから外して次のタンクにセッティングしてくれます。「ThankYou!」
タオルを渡してくれます。「ThankYou!」

現地の日本人スタッフから聞かされる・・。
「ThankYou!」が言えない日本人が多いと。
聞いていて辛いぞ!なんで言えないんでしょうね?
やってもらうのが、当たり前だと思ってるのでしょうか?
そんな人は日常がそうなんだよ・・きっと。