fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

社会貢献カード知ってる?


近所のスーパーは(食料品は)オリコのカードのみ使えます。
なのでずーと前にレンタルビデオ屋さんの会員証にオリコが付いていたので
作りました。そのレンタルビデオ屋さんは今はありません・・。
でもオリコカードはスーパーで使ってます。
別に問題ないしこのままで良かったのですが、新聞に「社会貢献カード」というのが
載っていました。13種類ぐらいありますがその中から「パピーウォーカーカード」を
申し込んで今のカードをやめようと思ったのですよ。
まぁ「オリコカード」は同じなのですが・・。
10,000円で50円が財団法人日本盲導犬協会に寄付されるのです。
私だけが使っていたのでそのまま申し込んだのですが昔カードを作ったときとは
違って「本人名義の口座から引き落とし」オンリーなのですよ・・(個人情報の関係らしいです)。
家族カードは年間料無料なので阿僧祗さんに「本カード」、私は「家族カード」という
形で申し込みました。かかる費用は今と同じですしね・・。
同じ使うのなら寄付できる方がいいかなぁーと思ったのでした。