fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

野菜〜

今日は週に1度(注文すると)お野菜が届く日なのです。
枝豆・トマト・茄子・トウモロコシ・大葉・しし唐・オクラ・
パプリカをお願いしました。
暑い日や寒い日、雨が少なかったりと大変な毎日の中で育った
野菜たちです。
無農薬なのです‥だから虫達も食べにやってきます‥殺虫するのです。
虫達も生きているのにゴメンナサイ。
だから残しちゃいけないのです。
野菜も生きているのだし‥その命を頂いている。
だから、食事の時には「いただきます」なのです。
そんな事を少しでも「心」の中で思いながら食べてみても
いいのではないのでしょうか?


子供の頃、おじいちゃんから「ご飯粒を残すと顔にブツブツができるんだ!」
って聞かされてから、よそわれたご飯は残さずに食べていました(笑)。
お箸の持ち方が「変」だった子供の時におばあちゃんから「変な持ち方
やねぇ〜」っと言われて一生懸命お箸の持ち方を矯正しました
(おばあちゃん子だったもんで)。
そんな事を今は自分が言う側なんだなぁ〜ってちょっと思います。