fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

考える事

学生時代の授業で「わたし」というタイトルで書きなさい。
という時間があったのをたまに思い出します。

「あの頃」と「今」では違うことを書くんだろうな…(笑)。
「わたし」
猫が好き。
犬も好き。
昆虫は嫌い。
同じ生き物なのに…「好き」と「嫌い」がある。
なぜなんだう?
他の生物の世界では「外見」では判断せずに怪我をしていても
多少の障害があっても「同等」なのだ。
これはある意味凄いと思ってる。
昔飼っていた猫で病気で片方の眼球がないのがいた。
でも普通に他の猫たちと変わりなく過ごしていた。
人間だったらそうはいかないのだろう…というか自分がそう
なのかもしれない。
ちっちゃいな…。
学ぶ事は世の中にたくさんあるんだという事を感じる。
「優しい」と「親切」…似ているけれど違う。
「親切」にしようと努力するけれど「優しく」は難しい。
「喘息」も「猫アレルギー」もあるけれど「福ちゃん」との
生活は大切。
普段から肺を良い状態にしておく薬を毎日吸入するのだけれど
さぼりがち(笑)。イイカゲンなのだ。
人の「いい所」は真似っこしようと思う。
こう見えて、人の好き嫌いもある…。
嫌いな人の事は興味ないので視野や思考に入らない。
こんな事を考えてるのが「わたし」。
「わたし」は自分の事が好きだよ。
だって自分が好きじゃなきゃ「わたし」の事を好きな人に
申し訳ないじゃないの〜(笑)。なんてね!