fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

節分です

今日は2月3日節分です。


節分とは「季節を分ける」と言う意味だそうです。
立夏立秋立冬立春の前日をさすので
本来、節分は年に4回あるんだってー。
知らなかった!
昔から立春の前日、節分の日が1年で1番邪気が溜まると
いわれています。
だから、豆を蒔いて邪気(鬼)を祓うのですねー。

ともあれ…「恵方巻き」を買ってね!という指令が
出ていたので(笑)買ってきました〜。
普段は水曜定休のお店なのですが、今日は営業されていました。

(↓はお豆のお菓子です)

初めてお寿司屋さんの「恵方巻き」を買いました。
やっぱ!美味しい〜細身の巻き寿司で食べやすかったです。
ご馳走さまでした。