fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

ダイビングのスタイルって「日本」「海外」ではすごく
違うのですよ(そう感じます)。
日本はショップに行って、海の中を一緒に案内してくれる
人と共に潜る形がほとんどなんです。
でも海外に行くと例えば海の中の地図をみてブリーフィングをして
各自ペアで責任持って楽しむ形…が多いです。
もちろん一緒に行く場合もありますよ。
自己責任の世界で、でも守るべきルールは必ずあります。
「モラル」も大切です。
船に酔って、吐く時には船尾の方とか…。
魚達を追いかけないとか…。
サンゴを傷つけないとか…。
「ありがとう」をちゃんと言うとか…。
何かあったら帰国してから旅行社に言うのではなく、ネットに
書き込みするのではなくその時、その場でちゃんと言うとか…。
「海外」は「日本」じゃないという事を認識しないとね〜。
何を求めて何処へ行くのか?

今日は気持ちのいいお天気でした〜。
風は何処へ…きっとルンルンでお出かけね!