fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

「手抜き」
「昨日は帰りが遅く、急いでいたから晩御飯は手抜きだったの〜」と
たまに耳にします。
それって別に手抜きでもなんでもないよ‥と思うのですよ。
出来る事をして家族でご飯を食べる。それは普通だよ。
自分で手抜きなんて言っちゃだめよ‥「簡単に済ませたのよ」ぐらいで
いいよ。一緒に楽しく食べるのが大事。
会社でマミーさんが、急いでご飯の仕度をしなくちゃいけないから
「晩ご飯は焼きビーフンにしたの」って言ったらそばにいたチームの
ジップさんが「それだけってひどくないですか?」っと言ったそうです。
彼女はフルで働き毎日子供のお迎えもしてがんばっている人です。
それをそばで見ているダーリンは家族みんなで美味しく楽しく食べている。
なのに他人のジップさんが言う言葉じゃないと思うよ。
各家庭にはそれぞれの状況があるのですから。
たとえば、家族で遊びに出かけてみんな疲れている時に
「晩ご飯は?何作ってくれるの?」って聞かれると「へっ?」っと
思ってしまう。
「どうして?一緒に出かけて疲れているのは同じなのに‥」って
思ってしまう。
でもね、そこは疲れていても考えなきゃいけない所なのです(笑)。
「疲れたから食べて帰る?何か買って家で食べる?」って聞いてみる。
(そう聞かれたら、ちょっと嬉しくなる)
そうしたら、「ん‥(出かけてお金も使ってるし疲れてるから家で
食べたいし‥と考える‥)、簡単で良ければ作るよ」ってなる。
もちろん外食も買って帰るのも「あり」だけどね。
そんな状況で簡単に晩ご飯を作ったのかもしれないもんね。
「手抜き」って言わなくてもいいのです。