fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc

海外旅行へ行くと「チップ」というものに今まで悩んでいた(笑)。
最近、海外のリゾートで働いていた人が言っていた言葉ですっきり〜。
お会計の時には「サービス料」なるものが書かれていて含まれているので
チップはいらない!と言う風に考える人もいますが、このサービス料と
言うのは表に出ていない人‥お店を綺麗にしたり、洗い物をする人、料理を
する人、全ての裏方さんへのサービス料。
だからウェイターさんや、荷物を運んでくれた人にはその都度渡せば
いいのです。
モルディブのリゾートではレストランのウェイターさんは同じ人がつくので
最終日に一括でもいいとも言われます‥しかし最終日にお休みが
重なると困るので私達はその都度にしています。
なんかすっきり気持ちよく「チップ」を渡せたような気がします(笑)。
結構、食事をしていると小さな子供連れさんは席の下が、鳥が喜びそうな
状態になっている事が多いのです(笑)。
そんな時にはチップは置いてほしいなぁ〜と他人事ながら思っちゃいます。
もちろん置かなくても綺麗にしてくれますよ〜。