fukusukenotubuyaki

にゃんず+etc


普段、習慣がないのでチップはいつも悩みます。
(サービス料はチップではない。)
ダイビング機材の入っているスーツケースは
1個28キロぐらいある…重い。
それを2個運んでもらうので10ドル[到着時&出発時]。
ベッドメイキング&掃除に最初3ドル置いていたのですが
途中で1日朝・晩2回してくれている事に気が付き5ドルに。
朝食時は2ドル、昼ごはん、Bar、晩ごはんの時は1割。
ボートクルーには最後の日にボートの回数で色々ですが3人
乗っていてダイビングの準備を色々手伝ってもらっているので
今回はふたりで120ドルチップボックスがあるので入れました。
帰りのリゾートからボートで空港に行くので荷物の上げ下ろしがあるので
10ドル。
何かしてもらった時にもさりげなく渡せるまでにはなかなかうまく
出来ませんがこんな感じかな。